山はてな

Twitterとnoteの隙間

#7

毎日使う駅のゴミ箱が撤去された。

 

朝、売店で紙パックの飲み物を買い、出勤途中に飲み、着いた駅で捨てるというルーティンがここ2年くらい続いていたが、その捨て場が無くなってしまった。

結果、売店で飲み物を買わなくなり、いつもより少し早く改札を通り過ぎることになった。そうしたら車輌から改札に直行する波に飲まれてしまって朝の駅の印象が少しだけ悪くなった。

 

知り合いに子どもができるので一緒に名付け本を見てみた。流行りの漢字やナウい読み方がたくさん載っていて面白かった。キラキラネームに警鐘を鳴らすコラムもあったところに現在を感じた。ただ、カタログのように羅列された名前を見てるとなんだか記号でしかないなと思った。初めて対面して思わず浮かんだ言葉がその子の名前になればいいねと話をした。

とりあえず僕も名前案を内緒で考えたので産まれたら答え合わせしようと思う。

 

今日はなんだか12月みたいだな、と思ったけど明日から12月だからそんなもんだ。もし今年が閏年だったら去年の今日は12月なんだから当たり前かと気の利いたことが言えるなと思って閏年を調べたら来年だった。これは来年言うことリストに追加しておこう。

 

久しぶりに晴れたので意味もなく鈍行に乗っている。東京は意味もなく鈍行に乗ってもどこかしらに行けてしまう。